福井県支部の活動

奉仕団

赤十字奉仕団 メンバー募集中!
あなたの温かい心、赤十字で活かしてみませんか?

 赤十字の活動は、創設当初から多くの人々の善意によって支えられてきました。
 また、赤十字は、人種、宗教、社会的地位や政治的意見によるいかなる差別も行わず「人道」を基本理念に、その国の政府とも独立した利益を求めない奉仕的な救護組織で、世界最大のボランティア組織です。
 現在、福井県支部にある奉仕団の活動としては、災害時の救護班サポートや支部業務のお手伝い(救援物資の搬出〜搬送〜配布、事務サポート、義援金の領収書整理等)、被災地等での炊き出し(非常食を含む食事)、義援金の募集、アマチュア無線での情報収集、柔道整復師活動、献血の呼びかけなど、災害時や平時を問わず、様々な種類があります。
 人に対して、社会に対して、何かを奉仕する、というコンセプトであれば、その活動は奉仕団活動だと言えます。支部になければ新たに発足することも可能です。
 ちょっとでも興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。お待ちしています!

あなたの身近な所で活動してます赤十字奉仕団員の信条

 赤十字奉仕団は、赤十字の人道、博愛の精神のもとに、赤十字の使命とする人道的な諸活動を実践しようとする人々が集まって結成されたボランティアの組織です。
赤十字奉仕団は、明るく住みよい地域社会を築きあげていくために結成された地域奉仕団と、学生や勤労青年によって結成されている青年奉仕団、それに特殊な技能をもった人たちによって組織されている特殊奉仕団があります。
現在、市町村合併に伴い、地域奉仕団の合併が執りすすめられています。

 現在、県内の奉仕団数は23団、総勢15,467名のメンバーが活躍しています。

赤十字奉仕団組織図はこちら

さまざまな奉仕団

  • 地域赤十字奉仕団
    地域のニーズに合わせ、それぞれの活動を展開していきます。
    地域赤十字奉仕団についての詳細
  • 青年赤十字奉仕団
    学生、青年を中心として結成しているボランティアグループです。
    青年赤十字奉仕団についての詳細
  • 特殊赤十字奉仕団
    さまざまな専門技術を持つ人々が集まって結成しています。
    特殊赤十字奉仕団についての詳細